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オンラインプレゼンス

オンラインプレゼンスは、インターネットやデジタルメディアを通じて個人や企業がオンライン上で存在感を持つことを指します。

オンラインプレゼンスは、ウェブサイト、Facebook、Instagram、Pinterest、X[旧Twitter]などのソーシャルメディア、ブログ、Youtube等のビデオコンテンツなど、さまざまなオンラインプラットフォームを通じて構築されることがあります。

多くの企業が、オンラインプレゼンスの強化に取り組む理由として、企業の存在価値の向上を通して、「顧客接点の創造」、「顕在化した顧客との関係性強化」など、顧客の発掘や顧客ロイヤリティの向上を目的としているからです。

オンラインプレゼンス関連情報

オウンドメディア

オンラインプレゼンス強化で得られるもの

ブランディングの強化

オンラインプレゼンスの強化により、企業の認知度が向上し、ひいては企業ブランドが向上します。

顧客はウェブサイトやソーシャルメディアを通じて企業は一貫したブランドメッセージを顧客に伝える機会を増やすことが出来ます。

オンラインプレゼンスの強化でコンテンツを充実させることは、自社の使命や商品・サービスの価値観や特徴を詳しく丁寧に発信することにつながります。

サイトカラーや、ロゴや製品ロゴなど、視覚的な要素もオウンドメディアに一貫して利用することで、顧客に親しみをかじてもらえる効果もあります。

信頼や信用も、コンテンツを充実させる効果の一つです。

コンテンツを充実させる際、事業に必要な専門知識や、商品・サービスの開発の過程での取り組みなども、顧客とのエンゲージメントを促進する効果が有ります。

訪問者が自社の提供する価値に魅力を感じてもらっている事を意味し、ブランディングの重要な要素となります。

コンテンツを充実させる効果として、SEO効果も期待できます。

SEOで少しでも上位に表示されるページを多く持つことは、インターネット時代に重要なブランディング要素と言えます。

マーケティングの効果的な展開

マネジメントの著者、ピーター・ドラッカーは、マーケティングは、販売活動に留まらず、顧客が必要としているモノを提供するためのあらゆる活動と位置づけています。

強化されたオンラインプレゼンスは、より正確なターゲット(ニーズやウォンツを持つ顧客)を絞り込み、顧客接点を想像することになります。

訪問者の多いページのコンテンツ内容を強化したり、追加する事でより詳細なニーズを絞り込み、顧客顕在化に役立ちます。

また、コンテンツマーケティング等、顧客登録を経て、資料などをダウンロードできる仕組みもオンラインプレゼンスの強化策です。

ニーズやウォンツを持つ顧客との接点を持つことは、マーケティングの最初の一歩となります。

インターネットを利用したWebマーケティングは、最もコストの安い、顧客創造手法と考えられ今後も多くの企業が推進する戦略です。

顧客の創造と維持

ブランディングの強化でも触れましたが、顧客とのエンゲージメントを促進することで、顧客とのし直接的対話につながります。

マーケティングの目的は、顧客を創造し、ロイヤルカスタマーとして、自社の製品・サービスを末永く利用して頂くと共に新たな顧客を紹介してもらえる仕組みを創造することです。

オンラインプレゼンスの強化の目的も、潜在顧客を顕在化し、顧客との対話を通し、見込客と成って頂き、商品・サービスを購入してもらうことです。

インターネットを通じ顧客接点を創造する事で、訪問する事もなく居ながらにして顧客創造につながる行動を行うことは、販売活動で最大のコストパフォーマンスを生み出します

また、顕在化した顧客に対しても、顧客とのエンゲージメント通し、顧客の声を商品・サービスに負荷したり、新たなプロダクトを生み出すことも可能となります。

この様に、オンラインプレゼンスの強化を行うことで事業の発展も期待できます。

競合他社との差別化

ブランディングの強化、マーケティングへの取り組み、顧客との取り組みを通じ、顧客とより強固な関係を築くことが可能となり、顧客の信頼をより厚くすることで、競合他社との差別化をはかれます。

訴求効果の高いコンテンツを用い企業価値の提案を行うことで、市場での認知度の向上、企業の信用信頼から生まれる期待は、競合他社との差別化へつながります。

市場インサイトの獲得

オンラインの最も大きな強みとして、世界中の市場へ自社の価値を発信できることです。

コメントなどのインターラクティブな機能を活用したオンラインプレゼンスの強化は、市場インサイトの獲得(顧客のニーズやウォンツに代表される課題の発掘)につながります。

企業がSNSを利用し、市場インサイトの獲得を実践している時代です。

市場インサイトの獲得は、企業にとって新たなプロダクトの発見や、自社資源を活用した用途開発など、事業の可能性を育てる上で最も重要な情報です。